2004/11/13

USBのヘッドセットがない!

Skypeで使うヘッドセットは、USBがいい。USBオーディオとしてつなぐと、着信ベルはスピーカーから、通話音声はヘッドセットから、と鳴らし分けを設定することができます。
主に使用しているMac OS X版にはその機能が未実装なのが辛いですけれど。バージョン0.11とかなのでしょうがないです。


まあでも、使うたびにさせば良いんですし、いずれは実装されることでしょう。気長に待ちます。でもいつまでも内蔵マイクで会話というのも、周囲の音が入りまくって恥ずかしいのでヘッドセットが欲しいところです。とりあえず、近所の電器屋さんへ行ってみました(そこそこ大きいところ)。


ヘッドセットなんてものがいったいどの分野に展示されているのか分からずうろうろしましたが、パソコンサプライコーナーにありました。やっぱりパソコン用品なんですね。ざっと10種類くらいが展示されていますが、USBのものがありません。これはいったいどうしたことか。
すべてステレオミニプラグです。世の中にはそれをUSBに変換するアダプターもあると聞きますが、数千円するという話です。ヘッドセットは千円ちょっとで買えるのに。ばからしい。


一度お目にかかってみたい、Bluetoothなヘッドセットもありませんでした。この品揃えでは仕方ありません。でもパソコン専門店なら置いてあるんでしょうか。置いてあっても値段が高いので手が出ませんけれどね。いやでも、ワイヤレスのためならそれぐらいだしても・・・
Skypeでの通話機会が多くなれば、多少高くても納得して買えるでしょうけれど、今はほとんど相手がいない状態ですから、さすがにもったいない。


やはりネットショッピングしかないのでしょうか。うーむ。直接手にとって見てみたいなぁ。

0 件のコメント: