2004/11/23

m3000、注文してみました

PLANTRONICSのBluetoothモバイルヘッドセットm3000を注文してみました。ネット通販です。ポチッとした後、iSightでもよかったんじゃ・・・と後悔しかけましたが、電話代わりに使うとなると、やっぱりヘッドセットの方が使いやすそうですもの。iSightはiChatAV用にして、Skypeでハンズフリーフォン代わりにするときに使えばいいでしょう。

悩んでいたのに決断できたのは、Skypeで話していて、相手に「音が小さい」と感想をもらったためです。内蔵マイクを使っていたのですが、どうも遠いらしく。PB12をリッド・クローズド・オペレーション(ふたを閉じたまま外部ディスプレイと外部キーボードとマウスで操作すること。こうするとPBがデスクトップのように扱えます。PBの一番のお気に入り点)で使っていたのでマイクが遠いのかと思い、ごそごそとふたを開いて目の前に置いてもまだ小さいようでした。これが原因でSkype離れをされたら困る(Skypeでの話し相手が減る)、と切羽詰まったわけです。

Yahoo!ショッピングで検索したら、現在在庫有りのところがあったため、すぐに注文しました。Mac版Skypeでは使えないという情報もある傍ら、フリーソフトの援用で使えるようになるという情報も発見。将来的には問題なく使えるようになるだろうし、挑戦してみる価値はあると踏んだわけです。祝日休みらしいので、到着は木曜の予定。楽しみです。


それはまあよいとして、その時に相手方に、CPU使用率が100%になるという現象が発生しました。Windows版(非livedoor版)です。CPUがシステム要件ギリギリなのでそれが原因かとも思いましたが、この症状、Skypeのバグであるという情報を「Skypeであるわけさ」さんで見つけました。最新版(1.0.100)を使っているのですが、直ってないようですね。この影響か、通話開始2、3秒で相手の声が届かなくなってしまいます。30分ほど何度か接続して、ようやくまともに通話できました。タイミングがあるんでしょうか。

他の人とは普通に話せるので(こちらの声も小さくはないらしい)、相手のハードウェア環境に随分影響されるのでしょうか。
公式サイトのサポート情報にもあがってるのかもしれませんけど、英語はなぁ・・・今度気合い入れて読んでみようかな。

0 件のコメント: