2004/11/12

Skype

Skypeに興味を引かれて、各所で宣伝をしています。こういうものは、周囲に利用者が増えないと使い出がないですからね。
パソコンにSkypeをインストールして、あとはインターネットに繋がってさえいれば、プロバイダーも電話会社も選ばずに、かなりきれいな音質で会話が出来ます。とても人に勧めやすいですね。

分かりやすい解説サイトもあります。One Night In Heavenさんのこちら

このサイトのURLを教えれば、あとはこちらのSkype Nameを伝えておくだけです。最初は相手のSkype Nameを聞き出して、こちらから電話をかけるのがいいかもしれません。なんにしても、簡単です。Mac OS X版はまだ英語版のみであるのが残念ですが。

また、Mac版ではいまのところ、着信音の出力先と音声の出力先を分けて設定できません。これがあると、ヘッドセットをつなげっぱなしにしておいても着信音はスピーカーから出てくれるので、まさに電話感覚です。こればっかりはWindowsがうらやましいです。

でもそのうち正式版が出て、こんな不便も解消されることでしょう。

ヘッドセットを使えば固定電話以上の音質が楽しめますが、それでなくても内蔵マイクと内蔵スピーカーの組み合わせでかなりまともに話せます。Yahoo!のとかだと自分の声も相手の声もエコーしてしまって大変なことになりますが、Skypeではそれを抑制する処理をしてるらしいです。そのために時々プチプチと瞬断するんだとか。エコーするよりは何倍もましです。

これで、私がもっと社交性にあふれていて、だれからのコールでもどんとこいであればきっとすごく世界が広がるのでしょうけれど、あいにく怖いです。相手が日本語ならばいいんですけれど、英語ですらどうにもなりませんから。

プロフィールに日本在住って書いてる人だけ受け付けるとか、あったらいいなぁ。

0 件のコメント: