2004/11/12

個人が複数のブログを所有する意味合い

一般個人が意見を発表する場なんて一カ所あれば、十分手に負えなくなります。更新が追いつかない。書くことなんてそんなに無い。と思う。少なくとも私は。

でも、海外の事情は知らないけれど、日本に限って見ればまだまだブログは新しい物好きの間に広まってる嗜好性の強いものと思われます。世の中には「ユーザー登録」ということの意味もよく分からない、ユーザー登録画面でユーザー名を入力してくださいと言われても、ユーザー名なんかどこにも表示されてなかったよ、という人がたくさんいるのです。

そんな中、最低でもユーザー登録してアカウントを取得しなければならないブログの世界(読み手側ではなく、書き手側にとっての)は、とても敷居の高いものです。(cgiを設置して自前で運営なんて、考えもしないでしょう)

そんな中ブログをしている人は、好奇心旺盛な一部の人々、と考えても、間違いとは言えないと思います。そう考えれば、一人の人が複数のブログを所有するというのは、必然でしょう。だって、ブロガーは好奇心旺盛なのです。いま使っているのとは別のブログツールを使ってみたいと考えるのは至極当然です。


だから私がこうして二つめのブログとしてbloggerにアカウントを作ってしまうのは当然の成り行きなのです。そんな人間が書くブログ。きっと、ニュースを追っかけるわけでもなく、毎日更新されるわけでもなく、たまたま検索に引っかかって見に来た人が拍子抜けするようなものになることでしょう。

そんな言い訳みたいな予防線みたいなものを書くのに何分もかけて文章を練っている。ここは、そんな人間が書くブログです。

0 件のコメント: