2004/11/14

今日はSkypeしてない

今日はSkypeで話してないなーと、ふと思うわけです。
今までに話したの、3度しかないんですけどね。なんか話したくてしょうがないわけです。電話と同じなんだから、別に用がなければ話さないで当たり前なんですけれど、無料だと思うと使わないのがもったいないような気がしてくるんです貧乏性だから。

IMの類を初めて使ったときも同じような感じでした。でも誰彼話しかけられるような積極さは持ち合わせていないので、なにか用事を考えては友人がオンラインになるのをじっと待っていたりしたわけです。なんだ暗いなこの性格は。

インターネットがテレホーダイの登場で定額制になったときも、同じ感覚でしたね。無駄にうろうろしまくるわけです。あ、それは今でもそうですけれど。同じサイトも数十分間隔でまた訪れたりして。さすがにそんな間隔では更新されませんよ。

23時から定額になるのがテレホーダイでしたっけ?それともテレホーダイが初めての常時接続プランでしたっけ?なんかよく覚えていませんが、ISDNの64kしかない速度でちまちまとWebをさまよっていたのが懐かしいですね。って、なにを黄昏れているんだ。

そう。
データ通信はどんどん定額になっていくのに、通話はどうしていつまでたっても従量制なのかと思うわけですよ。定額になれば、テレビ電話だってもっと普及するかもしれません。だって、何分しゃべっても同じ値段ならば、おじいちゃんが孫のうちとつなげっぱなしにするでしょう。切らなきゃいいなら接続操作も要らないんですからこれほど簡単なことはありません。IP電話でそれをやれば、孫のうちとつなげっぱなしであっても、他からの着信も受けられるわけです。年老いた母を一人故郷に残して都会に出てきてしまったビッグになりたいあなたもこれなら安心。いつでもお母さんの様子を映像で見てられます。すぐに話も出来ます。だからって母を残してくることを推奨はしませんが。

そんなことを果てしなく連想させてくれるSkype。もっとバリバリ使って、生活にとけ込んだものにしてみたいです。

0 件のコメント: