2004/11/18

ヘッドセットに悩む

将来的には、iSightを使ってiChatAVを利用することも考えているんです。Skypeじゃ、テレビ電話にはなりませんから。まあでもそれは数ヶ月後の話です。

で、いまとりあえず、ヘッドセットが欲しいんですよね。現状は、PowerBook内蔵マイクと、iPod用に買ったちっちゃなヘッドホンを使って疑似ヘッドセットにしています。疑似ってほどでもありませんが。
相手の声が周囲に漏れなければいいだろうという考えです。

でも、たしか内蔵マイク無指向性だったと思います。周囲の音を拾いまくってるはずなんですよ。これって、通話相手に声を聞き取りづらくする要因になると思います。それなりに大きな声でないと相手に聞き取れる音量にならないみたいなので内緒話出来ないですし。

で、まあ、買うならUSBヘッドセットが良いと思っているのですが、どうやらMac非対応のものがほとんどみたいですね。livedoorのSkype配布ページの意見交換を見てると、たまに非対応でも使えるものがあるようです。でも田舎のお店ではUSBヘッドセット自体を見かけなかったりします。切ない。

ごちゃごちゃ悩んでいたら、聞く方はヘッドホンで良いから、iSightを買ってしまえとか思い始めました。どうせ必要になるはずだし、ノイズキャンセリングついてるし。ねぇ、良いんじゃないかと。

問題は値段ですね。やっぱ高いです。Bluetoothヘッドセットが1万円で変えるのに、18,600円。カメラ付きとはいえ、ちょっとねぇ。あーでも、カメラが付いてるってのは、これぐらいしても当然なんでしょうか。それともいつもどおりデザイン料かな・・・

やっぱりUSBヘッドセットをネット通販で、Macで動きそうな安いのを勘で買うのが一番手堅いのでしょうか。悩める日々は続きそうです。

0 件のコメント: