2004/11/14

bloggerにトラックバックを装備

bloggerには標準でトラックバック機能が用意されていないので、HaloScanを使います。

ユーザー登録をすると、引き続きテンプレートにコードを挿入する作業に入ります。ブログツールのリストから一番上のbloggerを選択して、next。すると挿入するべきコードが解説付きで表示されます。
でもこれがうまく行かない。


ふと上を見ると、自動で挿入しますどーたらこーたらと書いてあります。クリックすると、bloggerのログイン名とパスワードを聞かれます。入力して、あとはnextを押し続けると、あっという間に完了。

勝手にHaloscan commenting and trackback have been added to this blog.という内容のエントリーが作られました。消したらトラックバックのリンクも消えました。どんな仕組みになってるんでしょうか。上記の作業ももう一回やって、この自動エントリーはそのままにしておきます。

そのあとまたHaloScanのSettingsから、文字コードとタイムコードを設定。コメントとトラックバックがポップアップ表示だったので、それをoffにしました。これでだいたい希望通りです。トラックバックの受信は問題なくできた模様。送信はなんだか面倒みたいですね。これからこそこそ試します。

0 件のコメント: