2004/11/16

SkypeからIMの世界に入る人もいる

某所の人に、Skypeをすすめました。仮にAさんとしておきましょう。このAさんが私にとってもSkype初通話の人でもあるのですが、それから約一週間。IMをしました。

SkypeのIMでしばらく会話をしていたら、「ところでこれ(IMのこと)って、どうやって使うの?」と聞かれました。どう使うのって、あなた、使ってますがな。

このAさん、パソコンの技量はワープロを何とか使うことができ、あとはブラウザとメーラーを使用するぐらいです。もちろん、MSN MessengerもYahoo!Messengerも使用したことがありません。なので、インスタントメッセンジャーを使うのは初めてなのです。冷静に考えたら。

普通は、これを使うとメッセージ交換が簡単にできて云々という理由から使い始めるのですが、Aさんの場合は私に言われるがままにSkypeをインストールし、突然送られてきたIMに返事を書いてた、という状態だったのです。

もうなんか、ちょっとショックでした。そんな状態でも、使い方分からないなりに返事って出来るものなんですね。あげくに、
「これ便利。仕事中にこんな事出来るなんて」
と。あぁ、海外では仕事中の私用IMは厳しく制限される方向にありますですよ。
もとい、そんなことじゃなくてですね、Skype本来の通話機能よりも便利に感じているようです。なんてこったい。なんか違う。それはなんか違う。Skypeはテキスト主体だったIMの世界に実使用に耐える品質の音声通話を持ち込んでインターネットとパソコンorPDAさえあればいつでもどこでもだれとでも心おきなくおしゃべりを楽しめる世界を誕生させたんですから。

あぁ、そんな先進的なSkypeも、AさんにとってはIMのほうが便利に感じてしまうんですね。なんだか悔しい。先になにかしらのメッセンジャーを使わせてからSkypeに乗り換えさせるべきだった・・・
ま、いいですけどね。使ってるのがSkypeである以上、こちらから通話を仕掛けて用件を済ますことが出来るんですから。私にとってはフリーダイヤルです。うん。それでいい。

2 件のコメント:

HK さんのコメント...

実は私もSkypeがIM&VoIP初めてだったりしました。
IMと音声を組み合わせて使うことによってコミュニケーションがよりよくなるので、Skypeはその点でもすばらしいと思っていますが。
とりあえずSkypeのIMで満足なので、他のIMは使っていません。

tempy さんのコメント...

IMを使っていた人間にとっても、話しながら要点を文字で補ったり出来るのは、かなり新鮮です。普通の電話にも、IMにも無い機能ですものね。ボイスチャット付きのIMならばそういうことも出来ましたが、通話の品質が段違いです。それになにより、WinとMacで使えるというのは、今のところほぼ唯一の選択肢ですから(AIMは・・・)。私にとっはこれが一番大きいかもしれません。