2004/11/12

ブログをどれだけ読んでも疲れない強靱な目が欲しい

17inch SXGAの液晶ディスプレイ。Windowsで使っていると字が小さくてどうかなりそうです。なんとなく興味を持ってMacに乗り換えたのが昨年。当初はiBookで暮らしていましたが、だんだん欲が出ていまはPowerBookG4 12inch。WIndowsよりも標準フォントサイズが大きくて、17inch SXGAでもちょうどよい感じです。

それでもやはり、Webの字は小さいですね。Safariはショートカットで簡単に文字サイズを変えられますし、環境設定で大きくしてしまってもいい。でも内蔵の12inchで見るときは、今度は大きくなりすぎます。
17inch程度のサイズでSXGAの解像度は、私の目には辛いようです。19inchでなら最適?でもそれ相応の高解像度で使いたいですよね。まめにショートカットを使うしかないのかな。

よそさまのブログは読んでて楽しいです。自分には無い視点・感情・表現方法。どれも貴重な体験です。ブックマークせずに一期一会になってしまうブログも多いですけれど、偶然また訪れる機会があると、なんだか運命を感じてしまいます。

初めて訪れたブログの最新エントリがおもしろくて、どんどんと過去にさかのぼって読んでいくこともままあります。でも、だいたい数日分読んだあたりで目が悲鳴をあげ始めます。ドライアイというわけでもなく、なんだか目が疲れます。もっと読みたいのに、どんどん読みたいのに、私の好奇心・知識欲がどんどん高まっていっているのに、それに応えられない。読めない。

「目に効く3D絵本」(ハンディ版)を使って目の強化を図ってみても、それとは別の問題のようです。なぜこんなにも、私の目は疲れやすいのかマイアイズ。

毎日書いているWeb日記も、目の疲れのせいで推敲も校正もさぼることが最近多くなりました。よくありません。ディスプレイを見るという行為そのものに、私の目が耐えられなくなっているようです。紙なら平気なのに。

何度でも印刷できる紙があったら、きっと私はそれをなんとしても手に入れるでしょう。そうすれば、たくさんのブログを毎日印刷して、私はもっといろいろな体験に触れることが出来る。
呼ぶと返事をする紙と並んで、いまもっとも欲しい未来アイテムです。

0 件のコメント: